「原田式組織運営のポイント」をご紹介する.
育ち育てる組織環境は協調性の源泉
自分で学んだことは人に教える.こういう精神が原田師のSOLIDS社には徹底していた.
ただ回りの人間に教えるだけではない.学んだ結果をマニュアルにしたり,何かの形に残そうとする.こういう積み重ねが,SOLID社内の教育資料の充実を生み出した.
従業員たちの「承認欲求」を満たしているわけだ.
従業員たちの「承認欲求」を満たしているわけだ.
承認欲求
マズロー欲求五段階,
- 生理的欲求(physiological need)
- 安全の欲求(safety need)
- 所属と愛の欲求(social need/love and belonging)
- 承認の欲求(esteem)
- 自己実現の欲求(self actualization)
相互に教えあう,学びあう精神が,協調性を生む.
協調性の精神を叩き込むために,入社時の研修の中には,教室を出て,一輪車に乗る練習もある.
一輪車を練習するのは一人きりではできない.まず左右から支えてくれる人がいなければ,一人で立つことすら難しい.トレーナーや,同僚が左右から支えてくれる.それでうまく乗れるようになる.
そして自分も他の人をサポートし,一輪車に乗れるようにしてやる.
このような研修を通して,お互いに感謝し協調することを学ぶのだ.
一輪車を練習するのは一人きりではできない.まず左右から支えてくれる人がいなければ,一人で立つことすら難しい.トレーナーや,同僚が左右から支えてくれる.それでうまく乗れるようになる.
そして自分も他の人をサポートし,一輪車に乗れるようにしてやる.
このような研修を通して,お互いに感謝し協調することを学ぶのだ.